皆さん、こんにちは! 武雄書道サロンです。
この度、書道を通じて世界を広げたいという思いから、アフリカへの旅に出ることにしました。

「なぜ、アフリカへ?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
きっかけは、日々の生活で感じるモヤモヤを一度リセットしたい(うまく表現できずすみません)という純粋な気持ちでした そこから徐々にいろんな思いが加わって広がっていきました。
遠い異国の地で人々がどのようにコミュニケーションをとり、生活しているのか見てみたいという好奇心
書道は、文字という形で美しさや心を表現する芸術です。
しかし、遠い異国の文化圏で暮らす人々は、何を心の拠り所とし、どのように自らの思いを表現しているのでしょうか
この旅を通して、その答えを探し、書道という表現方法の可能性も改めて見つめ直したいと考えています。
アフリカで知りたいこと
アフリカには、私たちが想像する以上に、様々な側面があります。
日本でもよく知られている貧困の問題。
その現状を自分の目で確かめ、貧しい中でも懸命に生きる人々のたくましさを感じたい。
そして、その困難な状況を改善しようと尽力している、JICAのような国際協力団体の活動や、そこで働く人々の高い志に触れてみたい。
さらに、壮大な大自然のエネルギー。
手つかずの広大な大地や、生き生きとした動物たちから、私は何を学び、何を感じることができるのか。
さあ、出発準備!

まずは、長旅に備えて、パスポートやビザ(アフリカの国はビザ申請必要です)予防接種(黄熱ワクチン 専門の病院で要予約 イエローカード取得)の手配など、出発に向けた準備を進めています。
この旅の様子は、何回かに分けてブログでご紹介していく予定です。
次回は、アフリカで出会った人々や、現地の暮らしについてお伝えしますので、どうぞお楽しみに!









